私、今まで東北の雪国に住んでました。大学時代と社会人時代に、計11年ほど(”ω”)ノ

豪雪地帯に住んだこともあるんで、道路の脇には2m以上の雪山が積まれていたし、その雪山に車で突っ込んだこともある。一晩で車の原型がわからないほど雪が積もったこともあるし、だいたい春になるまで道路から雪が消えなくて、車で走るたびにハラハラしていたよ。

で、そんな経験をしているから、ここ上石津は岐阜県でも、三重県との県境で、雪は降るけど、そんなに積もらん。根雪にもならなくて、だいたい4~5日で溶けると聞いていたんで、私、ココの雪をなめてました!住んでびっくり。ここまで大変とは!!雪国よりも、ある意味、大変です…

上石津は雪が50-60cm積もる

移住して初めての冬に、大寒波到来!しかも数年に一度のレベルとのこと。お庭は一面真っ白です

こんなことは東北では見慣れた景色。でも雪国では朝から除雪車がフル稼働し、アパートの前の細い道だろうが、キレイに除雪してくれてます。だから車から雪をおろして、車の周りさえ除雪すれば、車が出せました。

が、ココは道が細いから除雪車が通れないし、そもそも住民の数が少ないから、メイン通りくらいしか除雪されないんです。しかも我が家はメイン通りから離れて、奥まっている場所。だから人力での除雪が必須!これがもう大変!!

道づくりの雪かきが大変!

ママ

なんで除雪車がないんだ。これなら雪国の方が…

なんて、文句を言ってもしょうがない。パパリンも私も10年以上前のスキーウェアを引っ張り出し、長靴を履いて、スキー用の手袋をして、スコップ片手に雪かきです。ちなみに玄関を開けると、そこは一面が真っ白だから、そこからスタートですわ。

しかもメイン通りまで除雪しないといけないから、その距離が長いこと。でもご近所さんと協力し、なんとか道ができました!

駐車場からの道づくりがもっと大変!

でもこれよりも大変なのが、駐車場からの道づくり。我が家は駐車場もメイン通りから離れているので、除雪されている道まで、100mほど人力なんですよ。

しかも仕事もあるし、娘の保育園への送り迎えもあるから、車をださないと生活に困る!(※あまりにも雪が降り過ぎたときは、スッパリ諦めて、仕事もお休みし、家の中でぬくぬくしたよ。これが一番幸せだわ)

車の周りの雪をどかし、その後はパパリンが上手~く、車で道を固めながら、道づくり。私も微力ながらお手伝い~(奥に写っているのが、微力の私ね)。

で、ようやく作れた道。マジ、大変だった(o´Д`)=з。でもその後にも雪が降り続け、翌日に降り出しに戻ったことも(+o+)

尚、この道のちょい先にある建設会社で働いているご近所さんが、仕事として、除雪車で除雪していた時。ちょうど除雪しようと外にいたから、キラキラ視線を送ったら、ついでに我が家の周りもやってくれました♡あの時はマジで助かりました。ありがとうございます!それにしても、ビバ、除雪車!

苦笑い

…。(あんなジッと見られたら、やらないわけにはいかないよな~。図々しい人だな~)

車が埋まる!

そんな大変な除雪作業をして車を出しても、会社の駐車場に駐めていたら、帰りにはまって、出せなくなったことも(;゚Д゚)!あの時は車に常備しておいたスコップが役立ったし、同僚や先輩方が車を押してくれて、なんとか助かったな~。

でもコレ、会社の駐車場だから、まだ良かったけど、普通の道ならもっと大変!だから、雪道ではマジでハラハラもんですわ。(※雪国ほどキレイに除雪されてないから、もちろん道はワダチありまくり)

ちなみに以前、峠で雪でスリップして、事故って車が壊れて、動かなくなって、レスキュー車を呼んだことあるけど、車で30分以上待たされたよ。雪が降った時は事故が多いし、辺鄙な場所は助けが来るまで時間がかるからね。だから、事故には要注意!

田舎は車がないと、買い物にも行けないし、生活にマジ困る。だから、車を出さないといけないから、そういう面は大変です。

大変な雪でも、楽しみもあるよ!

大人は雪が降ると、マジで憂鬱になるけど、子供は遊べて喜ぶ。それに大人だって、子供と一緒に遊んじゃえば楽しめるし、雪ならではの楽しみもあるよ(”ω”)ノ

雪にダイブ!

雪が降ったとき。”やりたかった!”と、パパリンはお庭にダイブゥー!雪がフカフカで気持ち良い~♡

雪だるま&かまくら作り

定番だけど、雪と言えば、ゆきだるま!ほら、見て。パパリンが童心に返って、ワンワンという力作!ただ娘がスルーで、近所の子が喜んだのには、少々残念だったけどね(笑)

他にも、かまくらを作ってみたよ!ただ雪が足りず、中途半端になっちゃったけど、でもこういうのは楽しいね!

ソリ遊び!

我が家の玄関の手前は下り坂で、どん詰まりの場所。雪が凄すぎて、車は通れない。ってことで、私は娘とソリ遊び!これに年少の娘が大喜びして、何度も、何度もやったよ。しまいには、「もう終わり」と言ったら、泣いて嫌がった程ですわ。疲れたぁ(o´Д`)=з

でも、そんなことを言いながら、実は私も超楽しかった!意外にスピード出るんだもん。ただし、もともとはただの道路だから、ガードレールにぶつかりそうになったし、油断すると危ない。だから、それは重々に注意したよ。

おまけ。おしるこが美味しい♡

雪かきや雪遊びで疲れた時は、おしるこが美味しい!「あんこ」があれば、簡単に作れるのも、嬉しいところ。鍋に水と一緒にコトコト煮れば、できちゃうのだ♡そこに冷凍しておいたお餅を、フライパンで弱火でじ~っくり焼いて、鍋に投入して、ハイ、完成!あんこは日持ちもするし、重宝するわ~。

愛犬は雪に興奮!

愛犬ちゃんは雪でもお散歩へ。

雪の上でかき氷作ったり、新雪の上を歩いて雪だるまみたいになったり、匂いをクンクンかいだりと、大はしゃぎ!

が、愛犬ちゃんはコレクターの毛。だから、雪が毛に絡まっちゃうんですよ。まさに雪だるま状態(笑)

雪がとれないから、家に帰ると、しょうがなくお風呂場に連れて、シャワーでお湯をジュワ~とかけてます。愛犬ちゃんは嫌がるけど、そうしないと雪が解けないんだから、我慢して!で、その後は指定席へ♡

愛犬ちゃん。そんなに寒かったのなら、散歩行くのを止めても、ママはいいんだよ?

雪国とは違う!

雪国では、朝から除雪車がフル稼働し、アパートの前の道も除雪してくれていた。だから、車から雪をおろして、車の周りさえ除雪すれば、車が出せたのに、田舎ではそうはいかない。道を作るのが、人力だから!マジで、雪かきが半端なく、大変です。

それでも根雪にはならず、4~5日で雪が解けるから、まだマシだけど、これが根雪となるような山里だたら、もっと大変だろうな~。

まぁ、雪国暮らしの頃に住んでいたのは、住宅街だったし、アパートだったから、楽だっただけかもしれないけどね。それに大学時代で、社会人じゃなかった頃もあったし…。ゴニョゴニョ(←だらけた大学生だった)

ちなみに雪かきでは、こちらのママさんダンプがあると便利だよ。また車にはスコップを積んでおくと、安心チン!